常本八のブログ

映画や漫画、本など。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】科博に行った

序 シフトのダブルブッキングがあったそうで、今日あるはずのバイトがなくなった。こんな天気の日に引きこもっているのは勿体ないので、遠出することにした。そうだ、科博に行こう。 今は特別展で「毒」をやっているらしい。僕自身化学系の身なのでかなり興…

【日記】「才能」を表す単語を最初に作ったやつは偉い。

ただの雑記。散歩してて思いついた話だから気軽に読んでね。 「才能」 「才能」を表す単語を最初に作った奴は偉いと思う。この世の中、あまり表立って言わないようにしているけれど「才能」は確かに存在する。才能を持っているのは一部の人だけだからだ※。世…

【日記】おみくじ論

おみくじ この冬帰省し、神社へ初詣に行った。去年は行かなかったので久しぶりだった。おみくじをひくと大大吉だった。本当にあるんだ。 大大吉のレベルにもなると、全パラメータの運勢がいいように書かれていた。家族は大吉をひいたが、横にいる人が大大吉…

【RRR】インド映画は絵を描かないアニメ。

インド映画は「限りなく現実に近い」見た目をしてるから、その実態が「完全に空想の世界(=アニメ)」ってことに気づきにくくなっているんじゃないか。 時代がインド映画にすり寄っている。 年末にRRRを観た。 事前にチェックしていたレビューサイトでは、2…