常本八のブログ

映画や漫画、本など。

【日記】誰得でもない2022年の反省。SNSについて考える

SNS

 SNSの使い方を反省する一年であった。とはいえ炎上したとかではないけれど。問題はSNSの三日坊主癖にある。

 

 今やSNSは強大なコミュニケーションツールの一つとなり、人との関わりの形成において重要なツールとなった。大学で同じ学科の同期どうしがSNSを通じて知り合いになるっていうのはよく聞くし、趣味が似てるもの同士で見ず知らずの人とSNS上で仲良くなることもあるらしい。

 

 SNSを使って人と繋がりを抵抗なく築ける人はすごいと思う。私はそれができない。ただ、素性の知らない人と繋がりをもつということに抵抗を感じているわけではない。投稿した内容に必要以上の責任を感じてしまうのだ。

 

 人と面と向かって話すのは苦手じゃないけれど、記録が永久に残ってしまう文章の話になるとそうはいかない。今何の気なしに書いたこの文章の内容はだれが責任をとるのだということを考えてしまって、文章を打つ手が止まる。

 

 伝えたいことをきちんと記述できているか、読み手に飽きさせないような文章になっているか。読みやすい記事にするためにボキャブラリーをこねくり回し、ポップさの演出方法を模索する。何度も人に読まれる可能性を秘める「文章」というものはそれ程までに扱いに繊細さを求められるものだと思っている。とはいえ、これはきっとSNSの「気軽さ」以上に読み手の存在を意識しすぎているのだろうと思う。

 

 そのほかにも、SNSに対する理想、というかプライドが高すぎるというところもある。新規性が感じられない投稿は投稿する意義が見出せないからやりたくない、という思いが常にある。もっと有意義な投稿じゃないと許されない、誰かから笑われるのではないか、という不安に駆られる。なんでだろうか。もちろんこれは私が勝手に持っている偏った考えであって、他人にこの思想を押し付けようとは微塵も思っていない。こんなことを言っていたらニュースアカウントとクリエイター、活動家しか認めないSNS過激派になってしまうからね。

 

 意義のある投稿なんてそうしょっちゅうできるものではない。この考え自体がSNSに不向きな思考法なのだ。さっさと捨てたほうがいいだろう。世間の人たちは新しいものを共有するために文章を打ったり写真をアップするわけではない。地震が来たらみんなこぞって「○○県の人たち大丈夫?」と投稿するし、おしゃれな店でランチをするたびに「○○に来ました」と投稿するし、何度も見た様な画像を毎年同じくらいの時期に投稿する。これがSNSってものなのだろう。

 

 この世の中は大抵、自分が軽視しているものは自分が思うより重大だし、深刻に考えているものはもっとシンプルだったりする。きっと今回もその例に当てはまるのだろうと考えるが、なかなか直すことができない。

 

 結果として私はめったに投稿しないし、しばらく投稿しないとアカウントの存在自体を忘れてしまう。結局いらなくなってアカウントを消すはめになるたびに、自分はつくづくSNSと親和性の低い人間だと落ち込む。

 

ブログ

 今年は10月にこのブログを始めた。気に入った映画の感想を書いている。感想を書くのはもとより好きだし、なにより経験をちゃんと文章に書きだして記録しようとすると様々な発見があったり頭が整理されて面白い。

 

 でも、これも書き手のことを意識しすぎてしまってよくなかった。いまのところ「女神の継承」「ミッドサマー」「きっとうまくいく」「時計仕掛けのオレンジ」等の感想を書いてきたが、やはり一番最初に考えているのはいつも「どうやったら人から見てもらえそうなブログになるだろうか」ということだった。これがノイズになっていた。私が最も嫌うのは媚びだというのに。自分が媚びてどうする。

 

 来年はもっといい記事を書けるように努力しよう。

 

来年

 来年は、もっと読み手のことを考えるのではなく、自分の好きなようにやろうと思う。まあ、そう志していきなり思考を変えることができたら苦労しないわけだが。そういった方針のほうが自分が自然体でいられるし、結局自分の土俵で勝負するのが一番強い。

 

 無理にポップさを出そうとするのではなく、自分らしさを追求する年に来年はしたい。時間があるときに過去記事に少し手を加えて自分らしい記事に改良していこう。

 

 今年もあと1時間で終わってしまう。こんなタイトルで2023年に「投稿」するのは馬鹿みたいだし、もっと手直ししたいのは山々だが、さっさとネットの海に放流しよう。

 

 どうせ読み手もそこまで期待していないに決まってる。何なら(アクセス履歴とか見る限り)ここまで読む人は多分いないだろう。もう何書いたってばれないかもしれない。今晩はすき焼きと年越しそばを食べた。おいしかった。King Gnuの『傘』はめちゃくちゃいい。

 

 次はRRRの感想記事を書きたい。